イベント

「盆踊り大会」

地元自治会との共催で盆踊り大会を行いました。

当学園にとっては一大イベントなのですが昨年、一昨年と雨天で中止になっていました。今年も直前までお天気の心配をしていましたが、無事実施できました

 

 

 

さあ、準備開始!

 

 

 

お店は、焼きトウモロコシやさん、お面やさん、かき氷やさん、ボランティアグループNICEの皆さんが用意してくれた的あて、などなど。 

この日を心待ちにしていた子どもたちは、お店に並んであれこれ買ったり、踊ったり、お店の手伝いをしたりと、笑顔で楽しそうです

グラウンドの真ん中に立てたやぐらの上で、子ども達が太鼓をたたき、その周りでみんなで輪になって踊ります。

太鼓や踊りは、事前に地域の方々に教わって練習をしてきました。踊る曲は東京音頭やドラえもん音頭、地元の東久留米音頭などで、中でも特に子ども達が好きなのは「きよしのズンドコ節」です!

学園のみんなやボランティアさんと協力し合って作る盆踊り大会は、暑い中での準備などたいへんだけれど、とても楽しくて、一丸となって作り上げる楽しみもおおいに感じられる行事です。3年ぶりに実施できてよかった!協力していただいた方々、来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。

また、踊りの先生方、太鼓の先生、ダンスパフォーマンス集団「 迫 -HAKU-」の皆様、楽鼓の会の皆様、東久留米盆踊りサークルの皆様、当園のお祭りを盛り上げていただきありがとうございました。

 

 

最近の投稿

カテゴリー